SSブログ

アメフトトレーナー研修 [アメフト]

日曜日は、アメフトの練習日であるが、お休みを頂き(ホントに申し訳ないですm(__)m。もう今季は休みません)、学生トレーナーを連れてT海大学アメフト部のトレーナー活動および練習を見学させていただいた。

T海大学アメフト部は、私のトレーナー人生の原点ともいうべき場所であり、いまでもヘッドトレーナーやヘッドストレングスコーチ等と交流がある。

その伝で、学生トレーナーの研修名目で3年ぶり?に訪れた。

朝8時に出発、日曜と言うことで全く込むことなく、1時間ちょっとで到着。ちょうどウエイトのマックス測定日でこれから始まると言うときにトレーニングセンターにイン。。

懐かしい顔がちらほら。当時選手だったものが監督やコーチとして帯同している。月日が経っているのを感じます。。。。 温かく迎えてくれて感謝です[グッド(上向き矢印)]

T海大アメフト部は私が所属しているときからストレングスが強かったが、更に強さに磨きが掛かっているようだ。
パワークリーン150kgって、ウエイトリフター以外で見るのは2人目。鳥肌立ちました。。。。
パラレルスクワットも200kgが通過点なんですね、もう、、、すごいの一言。
いいものを見れました。私自身の刺激になりました。帯同していた学生には刺激が強かったかもしれない。おそらく今後見ることの無い重量だと思うので。。。。。

昼食後、トレーナールームや予防処置の見学、練習見学、練習後のケアの見学とフルコース。長丁場だったがトレーナー活動のほぼ全てを見ることができて学生にはいい経験になったと思う。他チームのヘッドはもちろんだが学生トレーナーの活動もいい刺激になったでしょう。ホントによく動くなと思いました[グッド(上向き矢印)]

T海大を選んだのは、当然旧知と言うこともあるが、スタッフ陣(コーチ/トレーナー/ストレングス)の理想系と施設面充実というものが大きい。

この企画をコーディネートしてくれたヘッドS&CのI俣氏には感謝感謝。これを期に恒例イベントとしていきたいですね。

帰りは渋滞にはまり、2時間半くらい掛かった。さすがにぐったり、帰ると即寝でした[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-03-17 01:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。