SSブログ

Max 測定 in 所沢 [水泳]

昨日は、日本選手権前の測定日。この冬の成果を出すときである。
12月の測定は、いわゆる経過でのものなので、最重要ではないし、測定項目も若干違う。
やはり日本選手権前の3月とインカレ前の8月が最重要である。このときの筋力およびパワーがそのままレースに影響が出るものだと思われる。

今回は、上半身パワー/筋力と下半身パワー/筋力、および筋持久力の測定である。
ざっとみて、上半身のパワーは上昇の傾向にあるようだ[グッド(上向き矢印)]

筋力系は、海外合宿組は時差ボケもあったようで、個人差が出ましたかね。

それと思ったのが、今回は1RMに挑戦する選手が多かったが(測定は1~3RMの範囲内で行った)、競泳選手の場合、競技特性上あまり得意でないのかもしれない。高重量を扱う場合(最大筋力を測定する場合)は、3~5RMのバンドのほうがよりよい数値が出るような気がする。今後の検証題材となる。

おそらく距離によって差は出るかと思うが、8~15RMあたりが最も得意だと思われる。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-03-22 19:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
スクワットのダメージアメフト第3週 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。