SSブログ

クリーンと筋肉痛 [スポーツ全般]

前回の記事で、クリーンを行うことで上腕二頭筋に筋肉痛が出ると書きましたが、クリーンの場合、腕の力(パワー)で引いてくるの良くないフォームと思います。

自分で言うのもなんですが、ファーストプルからセカンドプルの動作は下手ではないと思います。ということは腕の力はあまり使用していないと思われます。

では、なぜ筋肉痛になるかというと、キャッチの状態からスタートポジションに戻す際に上腕二頭筋にエキセントリックな力がかかりダメージが残ると思われます。

誤解を受けないために書いてみました。念のため!

クリーンはよく全身のパワーを高めるエクササイズといわれていますが、実際にはそのほとんどは下半身ではないでしょうか。

クリーンの極意は「引く」ではなく「蹴り上げる」だと思っています。


2009-11-10 00:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。