SSブログ

上級救命講習 [講義/講習]

本日、消防庁の上級救命講習を受講してきた。

CPR/AEDはNSCAやJATIの資格更新のために必要であり、消防庁の講習は始めて受講した。
消防庁の講習は資格更新になぜか認められていなかった。

今回から認められたのは非常に助かる。その理由は、
1. 安い(上級で¥2,600, 普通は¥1,500)
2. 有効期限が長い(3年)
3. 近い(自転車で10分ほどのところで受講できる)

講習内容も他の団体と特に変わることなく、全く問題ないと思った。なぜ今までだめだったのだろう??

本日の受講者に理解度ゼロのおじさんが混ざっていた。なぜ、受講したのだろう??
最終的に認定されたが、かなりやばいレベルだった。ほんとにやばいレベル。技術云々よりもとにかく何も出来ないおじさんだった。絶対インストラクターの言っていること全く理解していないに違いない。
たまにいるのですねぇ~、あ~怖い!

なんにしても「上級~」という響きは気分が良いですね!


2009-10-21 21:35  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

m.h

消防署だと有効期限の明記がはっきりしていないことと筆記が必須でないこともあるからじゃないでしょうか?どこの団体も実技の基本は変わらないですけどね。
by m.h (2009-10-23 02:43) 

まぁ坊

有効期限は3年、筆記もありましたよ(80点合格)。

2年前に受講したライフセービング協会は筆記が無かったと記憶しています。

内容はどこもほぼ同じだと思います。日赤は受講したことが無いのでわかりませんが。
by まぁ坊 (2009-10-23 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。